Q.揉み革の靴のお手入れ方法は?

A.揉み革とは昔はその名の通り手で揉んで
皮革の表面に独特のシワをいれた皮革です。
効率を求めて革を内側に折りたたんでから専用の器具を使い一気に皺を付けたりも行います。
よって比較的薄手な皮革を用いるケースが多く靴は稀れでバック等の皮革製品に用いられることが多いようです。
当然製品になる前に揉むことにより通常の皮革よりも柔らかく手や足に馴染みやすい皮革です。
お手入れ方法としては一般的なスムースレザーを揉んだだけですのでお手入れ方法は同様です。
強いて言うならばシワの間に通常のスムースレザーよりもクリーム等が詰まりやすいのでシューズキーパーでしっかりとシワを伸ばす事と
より一層のブラッシングが重要になります。

因みに一般的なスムースレザーのお手入れ方法は

1:プロホースブラシ等の馬毛で全体的に埃を落とします。

2:M.モゥブレィ ステインリムーバーでクリーナーをかけます。

3:M.モゥブレィ シュークリームジャー等の乳化性クリームをペネトレイトブラシにとって全体に塗り込みます。

4:プロホワイトブラシ等のコシのあるブラシでしっかり全体的にブラッシングします。

5:M.モゥブレィ グローブクロスで乾拭きを行って完了です。

■商品の詳細はコチラ
プロホースブラシ
M.モゥブレィ ステインリムーバー
M.モゥブレィ シュークリームジャー
プロホワイトブラシ
M.モゥブレィ グローブクロス

■関連ページご紹介
【スムースレザー(一般的な表革)靴のお手入れ方法】はこちら

Q.揉み革の靴のお手入れ方法は?に関連する記事