Q.靴に白っぽい斑点が現れました。指でこすっても全く取れません。対処方法を教えてください。

A.恐らくこちらはカビの初期症状ではないかと思われます。
このまま放置すると靴表面にふわふわしたカビの胞子が出始めます。

対処法ですが
① M.モゥブレィ モールドクリーナーを表面に吹き付け
乾いた布で拭きとります。

② 靴の中も汗や皮脂による汚れにより
カビ発生の原因になる可能性があります。
モールドクリーナーを吹き付けた布で拭きとります。
※この際、?で使用した布は使用せずに新しい布を使用してください。
カビを拭き取った布を再利用するとカビの胞子を塗り広げてしまいますので
十分ご注意ください!!

③ 直射日光の当たらない場所で陰干しをします。
1週間ほどしっかりと乾燥させ様子を見ます。

恐らく1度のこの作業では取りきれないかと思います。
カビの胞子は根深く、取りきるのにも時間がかかりますので
1週間後、再度同じような白い斑点が現れた場合には
再度上記の作業を繰り返してみてください。

※今回はカビ発生の初期症状と思われるためサドルソープを使用した
靴を洗う工程は省力しております。

尚、モールドクリーナーはカビ予防にも使用可能でございます。
靴だけでなく下駄箱などにもご使用できますのでぜひお試しください。

■商品の詳細はコチラ
M.モゥブレィ モールドクリーナー

■詳しい解説付きでご紹介しています!
カビ発生時の対処方法

Q.靴に白っぽい斑点が現れました。指でこすっても全く取れません。対処方法を教えてください。に関連する記事