ウォーキングインソールのお話

効果的な有酸素運動であるウォーキングは、脂肪燃焼による生活習慣病の予防やダイエット、
ストレス発散、気分転換などその効果は絶大です。

mowbray-sports-balance-top
そこで今回はウォーキング、ランニング用の中敷という観点から、当社の大ヒットインソール「M.MOWBRAY SPORTS バランスアルファ」についてお話いたします。

「バランスアルファ」は快適歩行に必要な3つの要素である「カカトの衝撃吸収」「アーチサポートと自然な体重移動」「靴の中の清潔性・衛生環境」がパーフェクトに
備わっているといっても過言ではありません。

このインソールの最大の特長は、カカトの衝撃吸収クッション「ハニカムジェル」と呼ばれる独特なジェルクッションにあります。

“ハニカム”(Honeycomb)とは蜂の巣という意味で、ハニカム構造は、
蜂の巣状に六角形を組み合わせることで、丈夫な構造を作り出します。
「バランスアルファ」はハニカム構造を利用して強度を高めることで、
驚愕の衝撃吸収力と耐久性を兼ね備えたインソールになりました。

ご存知の通り人が歩行する時はカカトから着地するため、カカトに大きな負荷がかかります。

カカトへの衝撃を抑えることで脚全体や、膝、腰への負担も軽減できるため、
ハニカムジェルによって歩行疲労が驚異的にやわらぎます。
またハニカムジェルの持つ優れた反発力は蹴り上げを助ける役割も担い、
長時間の歩行をサポートするのです。

2つ目の特長はアーチとヒール部分をカップ型の「フレキシブルアーチサポート」で包み込み、
靴と足を一体化させることです。
それに加えて、カカトから外側の縦のアーチを使い、体重移動を滑らかにするためのアシスト機能もついています。
これはこのインソールの独特な機能の一つで、アーチサポート裏が蛇腹状になっているので、
体重移動の際、足の小指(小趾)方向へ重心が自然に流れて、弾むようなステップがうまれます。

最後はインソール表面に採用している銀の糸“ミューファン”の生地です。
銀は優れた抗菌性を有しており、日本では古くから食器などに用いられています。
そんな自然で安全な銀の糸を編みこんだミューファンは靴内部の衛生環境を良好に保つことができるのです。

このように「バランスアルファ」は歩行を快適にする
“衝撃吸収”“体重移動”“靴内部の清潔性”の3つの効果を有した、
健康的で足に優しいインソールなのです。

ウォーキングやランニングが趣味の方はもちろん、自然の中の散策や街探索、
各地でのウォーキングイベントなどに参加してみようという方は、
バランスアルファを靴に装着して「歩く!」をエンジョイして下さい。

ウォーキングインソールのお話に関連する記事