No.42 ブーツクリーム

天然のワックス、オイルを配合しレザーブーツ向けに仕上げたクリーム。
補色、栄養効果があり、皮革をサラッと自然な光沢感で仕上げ、傷から守る効果もある。
ワークブーツの相棒

IMG_3018

「SADDLE UP ブーツクリーム」は、傷がついたワークブーツを、愛着をもって履いてもらうために開発された専用クリーム。
革の良い状態を維持する「保護」、革が負ったダメージの「回復」、革のエイジングを楽しむ「変化」といった、ブーツを楽しむ3つの要素を実現するためのノウハウがちりばめられている。
クリームのカラーは、「エンジニアブラック」=黒、「ブラックチェリー」=ボルドー、「シガーブラウン」=茶。
染料ベースで革の傷をリカバリーするワークブーツ寄りの有色系の3色。
「ニュートラル」=無色は色を濃くしたくない場合や、茶芯による経年変化を楽しむ方に向けて。これを含めた全4色である。

無骨にエイジングを楽しむ

オイルドレザー全般に対応しているが、その中でも、特にクロムエクセルレザーやリスレザーなどへの使用は秀逸。
傷にクリームが入り込んで味に変えていく。
深い色味を出しながら、自然な光沢感で、経年変化を楽しみながら革を育てていくことができる。
使用方法はワークブーツだけに繊細さは不要。無骨に扱ってほしい。
ブラシや汚れ落としで、さっと拭いて、ブーツクリームを、やや多めに取り、なじませていく。
最後は豚毛のブラシでガシガシと仕上げる。
この作業でワークブーツの愉しみ方が変わること請け合いだ。

No.42 ブーツクリームに関連する記事