No.41 SANOHATA洋服ブラシ

天然毛、天然木などの素材を厳選し、日本の職人が形状と使い勝手にこだわり企画した洋服用ブラシ。ジャケット、コート、パンツなど多用途に使用可能。
良いものを長く使うために

sanohata-cloth-brush-7

大切な服を長持ちさせるために欠かせないアイテムが、洋服ブラシである。その役割は表面のほこりを払い落とし、繊維の絡まりをほぐし、毛の目を同一方向に整えること。毛玉を防ぐだけでなく、生地がふわっと、良い状態で保たれ、必然的に長持ちするのである。

洋服用ブラシの毛の種類は、大きく分けて天然毛と化繊毛の二種。おすすめはやはり天然毛である。理由は、ブラッシングの際に静電気が発生しにくく、ほこりなどの吸着のリスクが少なくなるから。SANOHATA洋服ブラシは上質の馬毛を使用しているので、よりしなやかなタッチでブラッシングできる。

デリケートな素材にも対応

洋服ブラシの用途は、一般的にはスーツ、コート、セーターなど。上質な馬毛を長めに植え込んでいて、毛と毛の間隔を適度に開けてあるこのブラシはブラッシングがとても滑らかなタッチになる。だからデリケートな、ウールやカシミヤにも対応可能なのである。

そして、最も重要なブラッシング方法だが、靴用のものとは違う。靴のブラッシングは力をかけてクリームを馴染ませるのに対して、洋服ブラシは優しく毛並みを整えるようにブラッシングする。その後は毛並みを落ち着かせるように逆方向に。軽快なタッチで全体にブラッシングするだけで、大切な洋服が長持ちすること請け合い。持続可能な社会に貢献する製品である。

No.41 SANOHATA洋服ブラシに関連する記事